Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

ズンズンzoom!(パクリ疑惑)

昨日は、zoomで親子ヨガ♡


前は、「始まるまであと45分だわ!!あ〜そわそわするわ!」と意気込んでいた私は、

おかげさまで…ギリギリまで家事をして、5分前に着席し、チャチャっと入れるレベルまで到達しました!笑


入室すると、


はぁ〜っ❣️❣️わたしの好きな庄内支援センターの方が!!いる〜♡


会いたかった〜❣️❣️😭❣️❣️嬉しい❣️
もはや一対一かのテンションで、お名前を呼びながら、手をYの字にしてふってしまった…🤣
(でもミュートになってた笑)


たくさんの皆さんがいる中で、わたしが誰に手をふってるかなんて、ただのナゾナゾなので、
はじめましての方がほとんどの中、
わたしの姿は異端児としてうつったかもしれません😱
(だってミュートだったし)


しかしながらそれほど、わたしは庄内子育て支援センターが大好きで、スタッフさんの顔を見るととっても安心するんですね。
娘も「しょーないしょーない行きたくてしゃーない」っていうレベルで好き。


まさかこんなうすっぺらい画面を通して輪を囲むことになるなんて、3ヶ月前の私は想像していたでしょうか?


今回のzoomのバーチャル背景は、港区の高層マンションからのぞむ窓際からの風景で、ベランダには薔薇を栽培しちゃってるセレブ風のやつ。笑


どこに住んでるんですか!!と言ってもらいました。


でも最近思うこと。


みんな自分の家露出してるのに、誰かひとりだけ隠してるのってなんか、雰囲気みだしちゃったり、(文字どおり)壁を作ったり、リアル感を軽減させちゃったり、しちゃってるのかなぁ。

(隠してるというより、これおもろ〜いwwって感じでやっては、いるのですが)


やめようかな💦


いや、たぶん考えすぎだわ。笑


ちなみに、美白モード?顔補正モード?みたいなやつもしてます。笑



さて、
30年後きっとzoomなんてないんでしょうが、どんな世界になってるのかなぁ…



完。



…じゃなくて、今日オンラインでヨガした感想!!笑



いいかも?!
これは…幼児連れにとっては、オンラインとオフラインそれぞれの良さがあるぞ!!


◎オンラインの良さ。


家を出るまでの準備をしなくて良いので気軽に参加できる。

時間が効率よく使える


途中で子供がぐずってもミュートでご迷惑がかからない。


構えなくていい。



◎オフラインの良さ。


一緒にいて一緒に空気を楽しむ感


雑談がしやすい


人肌のぬくもり


エネルギーの補充感の高さ


表情だけでなく、それぞれの空気感、細かなしぐさ、動き、流れ、それを総合した全体の雰囲気が相まってつくられた空間…



…コロちゃんがたとえ収束して、オンラインがメジャーになったとしても、いろんなデメリットも加味した上でも、やっぱりみなさんにオフラインで会いたい。


しかし、学びたいことが気軽に学べる世の中になった!!


東京大阪などの都会でしか参加できない講演、人。
福岡で、満足してた、もの。

選択できる世の中になったなぁ。


求めやすく、
求められやすく、
求められにくく、 なった世の中。


中身はもちろん、魅せ方、工夫の仕方、付加価値のおき方、自分らしさ、人の思いに気づき考えそれを形にする力、、

あふれた情報の中で、自分の届けたいことを届けたい人に届ける力、


情報を受け取る力、


オンラインがますます広がっていく中で、どんどん求められてきているような。


そんなこんなで、
今日は、私の大好きな宮崎先生の宅建の授業2回目。


13時から19時までオンラインで宅建の生講義。


タイムラグのあるYouTubeでしかお目にかかれなかった宮崎先生。


Twitterでコメントしたら、返ってきたり。
ネット接続の不良で時々とまったり。
休憩はさんだり、水飲んだり、
今日暑くないですか?!っていう会話とか。
同じ時を過ごしてる感が半端ない。


(しかし、zoomにしろ他のオンラインにしろ、その時間が終わってパッと画面が消える時の、なんとも急に地球と中継がとだえた宇宙感。笑)


そして、講座、コロちゃんの影響のもと、無料😭❣️
ありがたい。


ありがたく、使わせていただき、
きっとなにかの節に恩返しさせていただきたいです。


さて、少し目を休めるぞ〜✨✨✨✨