3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ママリンク塾に行き始めて思ったこと

今日はzoomママリンク塾🌈


大好きなみなさんの顔が見れて嬉しかった❣️❣️


3歳の長女みきちゃんは、塾冒頭の、zoomを「切り替える」という言葉が気に入ったようで、
なにかにつけて、使っています。

「やっぱりピンクの靴に切り替えようかな〜」とか。笑
「じゃあ家に帰って履き替える〜?」とさりげなく使い方を誘導しましたが、使い方をかわいくやらかした時、そんな教え方でいいんでしょうか?笑


さて、本題です。笑


私、皆さんみたいに、
取り立てて、何かをどうしたいという目標が今だに見つからないのだけど、
ママリンク塾に入ってよかった☺️


ママリンク塾は色んな立場の人が、色んな思いで集まってるから。


今は、なにかに出会いたくて。
自分にどんな人生の選択肢があるのかわくわくして。


こんな世界、こんな考え方、こんなやり方、こんなシステム、、
自分が知らないことばかりで、
面白すぎる。



今はただ、私にとって、子供たちにとって、素敵な人たちと出会い、繋がり、今や未来の話を共有しあえることが、とっっても、楽しい!!


何よりみんなが優しいから。

いつもママリンク塾に肩肘はって緊張して挑んでしまうのだけど、
毎回、ここでは、もっと自然体で、恥じたり取り繕わなくていいと思い知らされる。


それは紫織さんのフランクさや、
やよいさんの癒しオーラや、
かずえさんの一生懸命さや、
みどりさんの愛情深さや、
ゴーシ先生の、おもしろ頼もしくて本質をつく、人間味あるお人柄が、そうさせるのかもしれない。


最近、
皆さんが、自分の目指すものをどんどん形にしてきているのをみて羨ましかったり、自分も何かできるような気がして、

私は、大それたことを無理やりこじつけたり、見つけ出そうとしていたのかもしれないと思ったりする。


聞いたり、気づいたりして、あ!それいいかも!って思ったら、
飽きるまで、机上の空論がどんどん進化しちゃって、あら?そんな話がこんなとこいっちゃってたの?って、誰かに気づかされること多々。


きづいたら、つっぱしっちゃってる…🤣
(そんなわたしを旦那さんは冷静に見て、応援したり、必要であれば綱をひいて少しもどしてくれる、感謝)


それも素直な気持ちなのだけど、


"無理しないで"、今の自分から少しだけ頑張ったらひらく未来を、探したいと今日、思った。


ゴーシ先生は、無理して導こうとしていない。


身の丈というか。


今自分にあるもので、自分の人生を豊かにしてくれるヒントや考え方、歩み出し方を教えてくれる。


地に足をつけた考え方で。
きちんと準備しておきながら、仕上がりや世間の流れを見つつ、チャンスがきた時には、がっつり掴みに行く!!姿勢。

なんか愛情とアツいものを感じる…✨

(解釈間違ってたら、教えてください)



質問されてはじめて、
今まで頭にもなかったことを考えてみたり、意識してみたり。


それを具体的に使うか使わないかは別にして、私の世界が、どんどん広がる。


仮に、すぐに使わない情報や勉強だったとしても、
もしかしたら、いつか自分を前に進ませてくれる大事なアイデアや考え方だったりするのかもしれない!


ママリンク塾では、
毎回不動産のことを相談しているのだけど、本当にそれが一番気になることなのか??とふと思う。

(いや、ここ2ヶ月くらい、ママリンク塾をきっかけに、考えた結果道が少しひらけたからそう思ってるのかもしれない。課題が変わってきた?)


もちろん引き継がれる時はきちんと勉強して、ご先祖様が大切にしてきた土地を引き継ぎたいと思うけれど、


それより目下の課題は、子育てや、家族との関わりあいのこと。

数ヶ月後?1年後?育児家事、自分の楽しみとの両立を、子育てを優先した上で、どういう職を選択し、どういう生活スタイルにしていくのか。

娘の習い事、自分の習いたいこと。

へそくりをどんなことに投資するかへのワクワク感。笑
それとともに減っていくへそくりへの不安😢笑


彼女たちの心を豊かに育てたいから、自分も魅力的な大人になりたい。

みんなも自分も楽しくすごせるように、いろんな面からおうちを整えたい。


イライラしないために機嫌の良い自分や、人生を面白くすごすことや、柔らかな思考を持ちたいこと。


彼女たちに、人生は感動や楽しいことで溢れていると知ってもらいたいこと。


本当は、そんなことをずっと考えている。


ママリンク塾に入ってからの私は、
外に出る楽しさを学んで、
なにかに会いたさに、毎日外に飛び出した。


ブログを初めて書いて、
自分の思いを文にしてみたり、
自分が発信した内容を誰かがどんな反応をしめしてくれるのかドキドキしてみたり、
今日あったことや感じたことを振り返ったり、
未来を考えてみたり、
客観的に自分を見たり。

ブログのネタづくりのために、アレをやろう!と行動することもしばしば。


Twitterデビューもした❣️
Facebookはリアルな友達だけだったけど、Twitterは知らない人だらけ。
著名人やグローバルな経営者などの、視野の広い考えにも触れることができ、すごく広ーい世界にいて、しかも、繋がっている感じさえする。


それをきっかけに自分も考えたり、
もっと自由な考えがあってよいということを知った。
Twitterは、Facebookやブログより素に近いかもしれない。
そして自分の行動を面白くとらえることができるのが、思いの外いい影響を及ぼした。


なんだろう。
なにかが少しずつ、変わり始めてきているぞ!!
少なくとも、自然とつっぱねてたものに足を踏み入れる脚力ができてきたし、具体的に行動することが増えたなぁと思う!



ありがとうございます。


神経質にとらえてしまうところ、
自分で抱え込んでしまうところ、
自分を許せないところ、
思い通りにいかないことに対しての免疫、、まだまだ課題。



【今回の頭の整理、きづき】


  ◎わたしには外できちんと稼いできてくれる旦那さんがいて、子供たちがいる。その生活を守り豊かにしたい
 ⇒課題:旦那さんや子供たちがもっと楽しめる方法を具体的に考えてみる

 ⇒今日の新しい知識としては、
  給付される10万の使い道として、不労所得に分類される株投資。
  将来娘たちとそういった形でお金や経済の勉強をしたり、社会との関わりを考えたり、将来への投資などの魅力があると思ったので、やってみたい!!
  
 
◎引き継ぐことになるかもしれない不動産に関しては、生活を大事にする環境と並行して、今は、大掛かりな投資を仕掛けようとはせず、あくまで選択肢を広げたり勉強をする

⇒リアルなコミュニティの中で、相談したり勉強したりする環境に身を置くことを継続する
具体的には、大家の会や不動産を持たれている方のブログなど共有する。

⇒不確定かつ変わりゆく未来や、空室リスクに対して、
土地経営に成功しているビジネスモデルに目を向けるなど知識を得て、選択肢を増やすとともに、経済の動きを意識して考えてみたり、来たる時にそなえて準備をする

宅建の勉強は、法的な知識習得の為、継続したい


◎ママリンク塾を通して、実体験やアイデアを聞きながら、無縁だった世界の知識や考え方、動き方を学び、自分に使えそうならやってみる。
枠を外すきっかけにする。
ワクワクすることで自分のご機嫌をとる。



☆ちょこまかした覚書☆


◯多額のお金をかけてとる資格は、その価値があるのかよく考える。
そしてインストラクターなどの場合には、実体験による説得力が不可欠。

◯信用(=クレジット)の増減が与える影響を考える

◯zoom、Facebookやブログなどにおいて、それを扱う対象に向き不向きがある為、特性を理解して使おう。
…zoomってあんなふうに資料をみんなに見せたりすることもできるんだなぁ

◯何かをかけあう時は、ちょっと視点を変えてみることも大事…

◯自分のできることをリストアップする…仕事を考えるきっかけになるかもしれない、やってみよう!