3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

蕁麻疹症状のその後〜覚書〜

長女3歳の蕁麻疹っぽい症状から一夜。


翌朝起きたら消えていたのですが、
朝ごはん食べた後、前日ほどひどくないけども、ポツポツ腕とお腹にでてきたので、皮膚科に行くことに。


いつも白ごはんがほとんどだけど、今日はたまたま食パン食べて。
で、でてきたので、小麦か?!と思い始めて…。


お世話になっている皮膚科さん。
いつも、2〜4時間待ち。
でもその分、丁寧に診てくださるから。
生活習慣のことなど根本から話してくださるし、

どういう症状なのかとか、
軽度なのか重度なのかとか、
どんな時によく出るとか。

どういった目的のためにこの薬を出して、塗り方や量もその場でしてもらえて。
ワンオペ育児なら、わたしのときはこうしてたよっていうリアルな話も、看護師さんが薬ぬりぬりしながら話してくれたりする。

今後の治療方針はこうで、
おそらく、こうなってくると思うけど、こういった症状になったら、また来院してね、というところまで教えてくださるから、わかりやすいし、不安がない。
(女医さんです)


ちなみに今日土曜は、11時前に行って、4時間待ち。
みんなわかってるので、受付して、指示された時間にもどってくるシステム。


おじいちゃんおばあちゃん多いからweb予約とかにはできないのだろうなー。


受付は、コンビニみたいにビニールで覆われていて、
スタッフさんは、マスクはもちろん、手術用の帽子みたいなのに、フェイスシールドなコロナ調。


それで、14時くらいに出戻った時には、もう蕁麻疹の症状はなくなってて。
昨日とってた写真を見せたら割とひどい蕁麻疹だねってことで。


思いあたることをつらつらつたえてみる。


エピソードから聞く限り、小麦アレルギーだと断定するにはまだ早いけども、ちょっとやめて様子をみましょうと。

食物アレルギーは、大量に食べたとかではなく、少量でも、毎回必ず反応するので、おそらく小麦が原因ではないだろうと。


ケーキを焼く前に、つまみぐいしてましたwと言ったら、それはやめた方がいいかも!と言われた😂恥


ちなみに、蕁麻疹で食物アレルギーが原因なのは5%(あれ?15%だったっけ?)で、他に原因があることも多いと。


風邪とか下痢とか体調の変化はないか?ときかれたので、そういえば、
昼ごろ、透明の鼻水が少し出てた。


風邪など免疫が下がってるいる時に、出やすいからね。とのこと。


今症状おさまったけども、このまま様子を見ていいのか、きちんと予防、対処していった方がいいのか悩んで、来ました。と伝えたら、


ちゃんと治した方がいいよ。とのことで。
ひどくなったら全身にでる場合もあるし、慢性蕁麻疹になったら、呼吸が苦しくなったりするから、
急性蕁麻疹のうちになおしておきましょう、とのことで、ふむふむ。



オロパタジンというヒスタミン薬?の粉薬を朝晩を5日分、症状がでなかったら後半は夜だけでもいいよと。
また、赤みがでてきたら、オイラックスの塗り薬。


水で飲んだら味が苦くなるかもしれないから、ゼリーに混ぜて飲んでみてもいいかもと薬剤師さんが教えてくださったけど、ゼリーがなかったので、ヨーグルトにIN。

オレンジ色っぽい赤の粉薬で、いちごヨーグルトみたいな見た目になったので、娘はおいしいおいしいと言って食べた🤩(大丈夫かな??)


その後、長女(みきちゃん)がパパとみんなでお散歩いきたいよーと言ったので、みんなでお手手つないで少しだけお散歩に。

そしたら、草とか何も触ってないと思うのだけど、二の腕に少しポツポツがでてきたので、オイラックスをぬりぬり。
何に反応してるんだ??
行動とか、食べたものとか書いておこうかな??


話は派生するけども、

娘が散歩前に、
「お父さんが、めいちゃん(次女)をあの、白いの(スリング)に入れたら、さみしくないんじゃない?」と提案してくれて。
彼女は、いつも、めいちゃんが
さみしくないように、とか、喜んでるくれてる、とかいつも気にかけてくれる。
ほんと、優しい子だなぁとしみじみ思うのです。


話を戻すと、


娘は、オイラックスを、ダイレックス(いつもいくスーパー)とよんで、いいにおいがする〜と喜んでた👍たしかに良いにおいだった✨


そのあとは、かいかいする様子もなく、機嫌もよく、お風呂入ったあとも蕁麻疹は出ず、珍しく絵本も読まず就寝。



ついでに今日のわたしの目標、
『大声を出さない』は、

うーん、薄中声はちょっとだしてしまったかな。
でもまず、まぁまぁ。
何度言っても、わたしを蹴るのをやめなかったりすると、腹立つなぁww


けどやっぱり、わたしが次女にかまっている時とか、勉強したり本読んだり携帯さわったりしてる時とか、自分がしたいことが思い通りにならなかった時とかに、そういったことする事が多い気がするから、

甘えたいときや、どうしたらいいかわからなくてモヤモヤしているとき、突発的にやっちゃった時などの彼女の本意、拒否するのでなく、受け入れて共感して、ケアしてあげれるように。


携帯はなるべく封印して、
勉強や読書もしたいけど、やっぱ朝しかないかなぁ(夜は体力余ってなく起きてられない)


なので明日の目標も、
『大声を出さない』で。


少しずつ。


完。