Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

絵本記録(3歳0ヵ月)

こんな本読んでたなぁとなつかしむことを期待して、絵本記録。



上の本は、長女が図書館で全部自分で選んできた本たち📚✨


次女も、夜一緒に読んでいる❣️


もう何度も読んで、覚えている本もたくさん🌿


一番好きなのは、
トーマスかなぁ?
ゴードンの鼻の下の線を見つけて
「これなんだろう?」
と言ってた。笑



 
「がたたんたん」
字がない絵本。
けっこうあたたかくて、好き。

最初は文字がないからそのまま、
がたんがたん、と絵だけで楽しませようとしたのだけど、
「読んでぇ〜」とせがんだので、アドリブで。
でもこれね、声がない本なんだよ〜というと、理解した様子で、
アドリブしなくても、何度も見つめて楽しんでいる様子。
想像してるのかな?


ぴよぴよメリークリスマス」は時期外れだけども。
彼女はクリスマスネタが大好き。


「もう〜いいかい」
ちょっと泣けちゃうのだけどね、
私が、ちょっとうるうるしていると「悲しい本なの?」
と聞いてきた。


「いやだいやだは、
かなり自分に思いあたる節があるようで。笑
にやにやしてた。笑



シナモロールのパンやさん」
大好きなパンがでてくるし、
お友達のやりとりが楽しいのかな?
じっと聞いてる。
表情を見て、怒ってる、とか泣いてるね。といいながら表情をじっと見つめている様子。



まほうのじゅうたんは、私が手にとったもの。
アラビアンナイトみたいテーマになぜか惹かれる…。
小さな頃みたドラえもんの影響かなぁ?
ファンタジー、おとぎ話大好き✨
おすすめ絵本あったら教えてください🌸