3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

国の偉い人たちと、自分のこと

下書きにしていた日記なので、かなり時差があるのですが。


緊急事態宣言が出された4月7日。


その時わたしが素直に思ったこと、
更新しておこう。



***

首相のメンタルって大丈夫なのかなぁと思っちゃう。


同じ人間でしょう。


評論家たちもネットも、会見をなんやかんやと。


でも、色んな立場から、ちゃんと考えてなんやかんや言う人がいてくれないとね。


だからそれはもちろん否定しないし、必要だろうし、言う権利がある。



わたしにも言いたいことが。


オリンピックのこととか、
コロちゃんのこととか、
ここ数年は大変だなぁって。


布団に入る時どんな気持ちで眠りにつくのだろうか。


すっごい楽しい夢見ることってあるのかなぁ?


おいしいごはんも楽しめないだろうな。


もう、ちょっとほんと、どうしよって夫人に言ったりするのかな。


そんなことすら言えない秘事なのかな。


それとも、ずっとアドレナリンON?


65歳だし、お金もあるだろうし、
辞めてもいいんじゃん。


でも、頑張ってくれてる。


前のお仕事で何度か大臣につかせて頂いたことがあるのだけど、
彼らのスケジュールって、分刻みで、いつも大量の警備に囲まれて、外に出るとお手洗いすらも見張らていて。
心休まる暇ってあるのかなぁと感じていた。


彼らは、プライベートでちょっとでかけたりしてるときさえも行動を監視されている。
無線で連絡が入る。
一蘭でラーメン食べてから帰館。
動線地下に変更」


仕事中じゃないオフに、ラーメン食べただけなのに、たくさんの人に、
はぁ〜?って思われちゃってるんだよ。笑


わたしを含め、
この大勢のかたまりの中に、
本気で彼を心配したり愛おしく思いながらここにいる人はいるのだろうか。
みんな仕事で(誇りもって)警備や接客やらしてるだけで。
ということを、ふと思ったこともあった。


会見の話にもどって。笑


ほとんどテレビをつける習慣がない我が家で、久々にテレビ。
会見は、途中ちょっと見逃してしまったけど、
政策うんぬんの話はおいておいて、


30分、真剣さが伝わってきた。



あんな分量を、"覚える"ことはできないはずで、

たくさんの方の立場を踏まえて順を追って話されていたあの会見は、

多忙で日々切迫な言動が要されるこの数ヶ月の間、
国民や専門家の方の様々な意見を聞いて、なるべく同じ目線で感じようと努力してくださり、議論に議論を重ね、ずっとずっと政策を考えてくださっていたのだろうと感じて。



そんなこんなを私も伝えてみたくて、
安倍首相のTwitterに書きこんでみた。



という小学生みたいな内容だけれども…。


そしたらば、
意外にもいいねがついていた!
共感してくれる人いるのかと嬉しくなった〜


しかし、
私のそのTwitterに、
「今回は頑張ってカンペ覚えたよね(笑)」
と誰かからコメントがきていて、悲しくて少し落ち込んだ😭


わたしのこんなしがないTwitterに、
わざわざそんなことを書きこんでまで否定したいの😭って。


あー私のメンタル弱すぎな。


いろんな意見あっていいだろっていうのは思うけども、
すぐやられちゃう。笑


旦那さんに
その話をしたら、

ネットのそんなのに気にしなさんなよ
寺修行いってきな。笑

と言われたよ。笑


***



何日か前のわたし、
頑張ってんなーって思って、
日記公開。笑


あ、今は大丈夫です!笑
キンコン西野さんのvoicyきいて、
超ポジティブ状態です。笑


わたしみたいな人がいてもいいし、
賛同されなくたっていいさ!!って。


むしろ、やっぱり書きこんでよかったなぁ。

本人は見てないかもしれないけど、
あなたの体を心配してる人もいますよーと。

これからも元気に宜しくお願いしますねーと。
意思表示をできたことで、
ちょっとすっきりしている。