Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

念願のてんとう虫


娘はついに、てんとう虫さんとお友達になれました。


毎日草をあさくり。


見つけても、
サッと逃げられ、
てんとう虫、はっや!
ということを学んだ日々。笑


しかし、今日、
おぉ!
すぐ手の届く距離に🐞


まずは私が指でチョンチョンとしたら、警戒せずにのぼってきて。


娘の手にのせてあげました。


娘は、手から顔に近づいてくるにつれ、だんだん臆病モードに。笑
「顔にくるよぉ〜〜」といいながら、腕を必死に伸ばしていました。


また草むらに優しくもどしてあげて。


途中で、ダンゴムシにも初めて触りました✨


娘が
「これ何の音?」
ときくので、
耳をすませてみると、
「ピーヨロロロ」
と聴こえて、
川をよくよく見てみるとすぐそこに鴨さんがいました。


初めて鴨さんの声をききました✨✨✨
(そもそもあれって鴨なのかな?)


タツムリの殻みたいなものも見つけて…



子どもは大人よりよく気がつきますね。


穂波川は、
イヌタデ(たぶん)という赤い穂状の草が増えてきました🌿🌿


今日のちびっこカメラマンの作品です。