3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ブームは豆腐ブラウニーづくり♪

だいぶ前に、子育てセンターのイベントで教えていただいた超簡単、豆腐ブラウニー🌿☺️✨✨
 

おうちで実践❣️レポです♪




お味は…

ふわふわしっとり✨
生チョコみたいな重めな感ではない✨
豆腐の味はしない🤔


です!


教えていただいた際に
「これで終わりですか?」
って言っちゃったくらい簡単❣️


娘は食べることも作ることも大好きで、よく2人でつくっているので記録しておくとします♡



おすすめポイントは次の5つ♡



①豆腐をつぶしたり、計ってまぜたり、3歳の子どもでも楽しめる


②市販のお菓子を食べるよりヘルシーだけど、見た目がチョコなので子どものテンションがUP!


③オーブンに入れるまで5分かからない!


④ ホットケーキみたいにずっとキッチンにたってなくて良い!


⑤ボールさえすぐ洗えば洗い物はほぼなし!



子どもにとっても親にとっても最高👍🌈✨



ではではスタート♡



①まずは豆腐をよくよくつぶします♪




②他の材料を全部入れて、よくまぜます♪

(本当は薄力粉とココアは茶こしでふるって入れた方が良いみたいです)




③型にいれます♪



※お好みでスライスアーモンドをちらします。




④予熱した170度のオーブンで30分焼きます♪



30分後♪
できました〜〜〜!!



娘、アーモンドのくずまでがっつりいれました🤣





アーモンドが少なかったブラウニーの方が綺麗な断面になりました!!



いただきます♡



教えていただいたのは次の材料です☆


【材料】
 ※15×15センチ位の型ひとつ分の量


◯薄力粉100g
米粉を使ったりもします♪)


◯無調整豆乳100cc
(だいたい低脂肪牛乳です)


◯絹豆腐50g
(間違えて150g使っていて、毎回継続中です。笑)

◯砂糖50g
(てんさい糖で、25gでつくっています→市販の甘さはないですが、幼児にはちょうどいいです)


◯菜種油50cc
(いつもオリーブオイルで、今20ccまで減らしてみました。個人的には全然ok)

◯純ココア大さじ2(加糖がないココア)

◯ベーキングパウダー小さじ1/2

 

薄力粉がなくなったら強力粉や、天ぷら粉も使ったこともあります🤣笑

(天ぷら粉は、外はパリっと、中はふわっとなった気がしますが、原料見ると着色料とかいろいろ入ってますよね💦)


もはや、教えてもらったレシピでなくなっていますが、
好みで多少変えてもなんとかなるのが、このブラウニーの良さです🤣♡笑



より健康的な豆腐ブラウニーを目指して、
砂糖や油をどれだけ減らせるかに挑戦しています!笑


今後は、砂糖をもっと減らしてみたり、はちみつにしてみるか、油ゼロか、ベーキングパウダーなしにしてみたらどうなるかなどなど、TRYしてみたいなぁ♪



あ、娘は、100均のティアラをおでこでかぶるのもブームです。笑