Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

キッズエプロンづくりをしてみた話②

今日は、かっぱにとって、恵の雨〜🙃🌈

(さきほど、娘と「河童のクゥと夏休み」を読みました)


なので、


エプロンづくりリベンジ🔥🔥


前回、ミシン初心者のわたしにはカーブを縫うことがちょっと難しい!と気づいたので、とりあえずなんの変哲もない簡単なエプロンをつくることに🤔


もっと簡単な作り方を求めて、図書館で違う本を借りてきました🥰



こちらを参考に♡
 

こちらの本、
新しくはないのですが
定番のバッグの作り方などに加え、


*キッズマスク

*1歳くらいで使うお食事エプロン

*座布団タイプの防災頭巾ケース(頭巾の作り方はわからないのですが…)


などの作り方もあったり、
裁縫の基礎のことも少しのっていて、
ありがたい〜☆


エプロンは〜
また首紐をつくりなおし🔥
(なんとなく最初からやりたがる完璧主義)


今回は、幅を少し広くした(6センチくらい?)のですいすい裏返せた〜♫


悪戦苦闘しながら、フリルもつけて♪♬


念入りに、アイロンで型をつける!
これも前回ズボラさを発揮してサボってしまい失敗したので、今回しっかりと!


首紐は長めにとったつもり(44センチくらい)が、
測り間違いか、仮止めする場所を間違ったのか…伸ばしても頭ギリッギリで、
ストッキングを顔にはいてひっぱられてる人のようになりながら😱脱ぎ着。笑



そして前回ぐっちゃぐちゃになったポケットは、四角の形に変更!


ダイソーの手芸用ボンドで仮止めしてから、ミシンしたらよれることなく簡単に縫えました♡


長女は今日も、近くでずーとおしゃべりしながら、見てる☺️

次女は寝てる☺️


お昼をはさんで、
やっと、ついに、、完成〜〜〜〜🎉🎉
丸一日、いや、数日間に渡る激闘!!!笑




裾やポケットが少し丸く見えるのは、浅い角度で直線に縫っただけ( ´ ▽ ` )



ちょっと後ろむいてみてん♡と言って何度も撮り直す親🌸笑


うしろはマジックテープではなくて、
リボンを結べるように♡


かわいい♡
才能あるかもーーっっ!笑


ギャザーや切り替えなどは挑戦できなかったけど、
1回目よりは上手になったと思う♡


洋服汚していいからエプロン汚さんどって〜笑



【材料】
布100×60
綿レース1m50
手芸用ボンド


のみ!!


マジックテープやバイアステープも使わないズボラ主婦のエプロンづくり!
これにて終了♡


完!



#キッズエプロン手作り #エプロンドレス
#フリフリが大好き # 2歳児女の子