3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

生まれてきた時より綺麗な地球を目指して

誰かに感化されたこの言葉なのだけど、
素敵な考えだなと思い、
微々たるけども自分にできることはないかと考えてみたり、実践したりしたことがある。


快適な生活を目指すために、
便利なものを求めたり、何かを開発しようとしたり、
そういった欲求や努力によってビジネスが盛んになり文明がすすんで快適な生活を送れたり、たくさんの資産を手に入れたとしても、、


自分たちが快適に生きる為、
もっというのであれば私たち人間が生きているだけで、
動物たちが死においやられたり、
地球がだんだんと弱っていくのであれば、
それは悲しい。
それどころか人間って何?!とすら思えてくる。


そして新鮮な農作物や鮮魚やお肉など摂取するということは、
"自然"に生かされてここにいるということだけど、
ありがたいとは言いつつも、
その気持ちをなかなか形にできていないのではないか。


とは言え、
車のない生活なんて不便すぎるし、
洗剤なしでは洗濯や食器洗いも大変だし、
冷暖房なしでは過ごしがたいし…


しかしながら、できることから。
"自分が生まれた時より少しでも、美しい地球に貢献できたなら、素晴らしい生き方。"


恥ずかしながら私は独身時代、ものをリサイクルする習慣がなかった。


こどもが生まれてから、
こどもたちの未来に、
こどものこどもたちの未来に、
ずっと先の未来に、、
美しい世界がありますようにと願うようになった。


可燃で捨てていたものたちも、ものによってはリサイクル収集場があることを知り、


服も、リサイクルのほかに
寄付などできることや、
発展途上国の雇用につなげることもできることを知った


気軽にものを買うのではなく、
本当に必要か見極めて大切に、長く使えるものを購入するようになった。


洗剤もなるべく環境に良いものに。


少しずつ無理にならないことから。



こちらは、がんこ本舗さんから出ている地球に優しい洗濯用洗剤と食器用洗剤。


お魚の形も、かわいくって♡


が、しかし正直、食器用洗剤は、泡立たないので(ちゃんと洗えてる)慣れるまでが頑張りどころ(°▽°)


けれども、泡立たないがゆえ、洗う前に新聞で拭き取ったり、食べ残しがないようしたりといった意識も増える!


油物などの時は普通の洗剤を使いわけしたり工夫も。
(が、普通の洗剤になれちゃうと、また…(´-`))


参考までに、下記に洗濯洗剤"海へ…"の商品説明を転記しますね。


是非ホームページもご覧くださいね。
素敵な会社です。


環境に配慮した生活を意識してみると、
自然と丁寧で優しい気持ちになります。






………………………………………………

すすぎ0でも使える 海へ… Step
6つのポイント

落とした汚れは再付着させない!すすぎ0回に対応

衣類の汚れを多孔質物質の隙間に閉じこめることで、「洗い」後の再付着を防止することに成功。これにより、すすぎ0回でも、すすぎ1回と同等の洗浄力を実現しました。
お肌にやさしいから、赤ちゃんの肌着のお洗濯にも適しています

パッチテスト・スティンギングテスト・アレルギーテストを実施し、すすぎ0回時におけるお肌への安全性を確認しました。
※すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません。
100%植物由来の洗浄成分

天然精油(ラベンダー等)を全体の1%とたっぷり配合。合成香料やリン・漂白剤・防腐剤等の添加物は一切不使用。界面活性剤の量は一般的な洗剤の約7分の1に抑えられています。
皮脂・油汚れにも強い中性洗剤

不純物を徹底的に取り除いた純水が調合を安定させ、洗剤の能力を100%引き出しています。汚染布テストにおいても、従来品すすぎ1回時の洗浄力を上回ることができました。
水に還る環境にやさしい洗剤

海へ…Stepは国際的な試験法であるDOC試験法において、21日間で全成分の70%が生分解される「易生分解性」であることが証明されています。
従来品海へ…は、JIS規格試験において7日で洗浄成分の100%が生分解、DOC試験法では28日間で全成分の70%の生分解が証明されています。
柔軟剤不要、おしゃれ着洗いもこれ1本でOK

ウール・シルク・ダウン素材も洗える中性洗剤。柔軟剤無しでも仕上りふんわり。さらに、従来品よりも静電気の発生量を格段に抑えることができました。
洗って脱水。
ほんとにそれだけ。
お洗濯の最先端はすすぎゼロへ。

2013年から研究・開発に5年、検証に1年。
「海へ…」は、さらに10年先の洗剤へと生まれ変わりました。

20年前、排水を革命的に変えた「海へ…」は、次のStepで洗濯中の「水」をも大きく変えることに成功しました。
それは、衣類からはがれた汚れを再び衣類に付着させない魔法の「水」。たった0.05ml程度の液体がお洗濯の水30ℓを一瞬で魔法の水に変えるのです。その結果、ついにお洗濯から「すすぎ」は必要なくなりました。