3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

3ヶ月めいちゃん日記

ブログを始めて早2週間。


次女はなかなか登場しない。


常に一緒なんだが。


なんせ、おりこうにすやすやと寝ている。


なので、ここらで次女のことを。


今、3ヶ月と1週間くらい。


主人も長女もリビングにいたその日、
寝返りをしたか、ふんばったか、
足をとったローソファーに寝かせていた次女が、ソファーからうつぶせにおっこちた。


私は悲鳴をあげて、すぐ近寄って、自分ではまだ動けない小さなまんまるとした腰の彼女を抱き起こした。


大人でも痛いぞ。。と思いつつ、家族総出で、よしよし、痛かったねと彼女を囲む。


ぎゃーーーと泣くかとおもいきや、一瞬で泣き止み、うとうとしはじめて、、寝た。


お、大物や。。


彼女は、出会った人に「髪ふさふさー!」と言われる率100%をまだ更新中である。


言われたお相手のチビちゃんが、つるっばげだったら、なんとなく
「そうなんですよー、
 でも、長女はつるっつるでね。
 姉妹でこうも違うんですね」
という定番トークを繰り広げてみたり、
「新生児からドライヤーしてます」と笑いを誘ってみたり、
なでしこジャパンみたいでしょ」
と返しも豊富になってきた笑


長女の時に教えてもらったベビマやタッチケアなどに加えて、支援センターやベネッセなどの雑誌で学んだりして、あやし方がだんだん上手になってきた。


めんめんすーすー(顔)
くるくるぽん(指)、
おなかや足の付け根マッサージ(歌つき)
ピアノピアノ(足の内ふともも)、
一本橋見つけた、
そして彼女が一番笑ってくれるのは、

「おててをぎゅっぎゅ、おててをぎゅっぎゅ、たいそ〜(体操)、たいそ〜」

である。

だんだん表情がゆるんでいき
「ぁ〜うぅ〜〜♪」
と露骨に反応してくれる。
ぐずってても、これでイケることも。


そのフレーズの通り、
手をぎゅっぎゅっと握りしめ、
手を持ち上げながら、体を横にすこしおこし、逆も同じようにして…のあやし方。


最近はほんとうに、よくわらってくれて、
目があうだけで笑ってくれて、
離れてても、こっちをじーっとみていて、
毎日何度「かわいい〜〜〜♡♡なんでそんなに可愛いの?」と悶絶していることか。


いろんな声も出せるようになってきた。
甲高い声でハッスルしてみたり、あひるぐちで甘えたような蚊のなくような声だったり。


豊かな表情も母を癒してくれる。
おとな顔負けのおならを出すときの真剣な顔も、
無防備ですよと言わんばかりのあくび顔も、
ここのあたりいったいだけが心地よく晴れた日のお花畑みたいに、ふわふわと平和だなぁと感じてしまう。


ギャン泣きしている時すら萌える。
おっぱいがほしい〜、
おっぱいが飲み足りないのに下ろすな〜、おしっこかーえーて〜、
寒い〜、暑い〜、
かまって〜
と力の限りに、
ぎゃーー!ぉん、ぎゃー!!ぅーあ゛ー!!!
と、顔をこれでもかと赤くして、一生懸命伝えようとしてくれている。


一生懸命生きようとしてくれてる。


リスのようにもぐもぐさせながらおっぱいをのんだり、
眠りながら舌をちゅぴちゅぴしている姿や、
あなたがくれてるん?と確認するかのように上目使いでこちらをみながらおっぱいをのむ姿も、
飲んだあと満足そうに目を細くして微笑み返してくれる姿も、
その時が終わるのを想像すると涙がでそうになる。


彼女は夜も1回しか起きないし、おっぱい飲んですぐ寝てくれる。
最近は手をみつけたようで、こぶしをつきあげ、じーとみている。
足のバタバタもすごい!
おでかけは、もっぱら私のbettaのスリングの中で、縮こまって爆睡。


通りすがりの人に、かわいいかわいいといって声をかけてもらえるので
「そうなんですよ、かわいいでしょー♡」と母は素直に返している♡


長女に興味があるようでずっと目でおってる。
長女も、母をとられても、かわいいねかわいいね、とあやしてくれる。


オムツかえも「良いのがでたねぇ〜」私のまねをしながら、かえようとしてくれるし、


この前なんかは、姉に途中で放置されすっぽんすっぽんで横たわっていて、
なんかおかしいんやけど〜?!とでもいうかのように寝室から鳴き声を響かせてくれた。


朝長女が起きて、次女が寝室で一人になると、さみしくないか心配しているのか、寝ぼけ眼で「めいちゃんも連れてきて〜」と2階からおりてくる。


おでかけのときも、「めいちゃんも一緒?」と嬉しそう。


あー
だいすきだよ♡


毎日が愛おしくてたまらなくて
長い日記になってもうた♡



左:ベジータレベルの髪を持つ次女
右:帽子のサイズ感もあってか下膨れでひょうたんみたいなむちむちかわいい次女





♯飯塚子育て ♯生後3ヶ月 ♯姉妹育児 ♯飯塚ママ